2016年4月20日水曜日

銀座を歩いてきました。

たまには

リアルタイム更新。

昨日お天気も良かったので

銀ブラしてきました。



GU(ジーユー)

私知らなかったので

今検索してみたら

2006年に設立したユニクロの姉妹ブランド

なのですね。



プチプラという言葉を

初めて知りましたよ。

プチプラとは?

プチプライスの略です。そのままの意味では安い、安価という意味ですが、ファッション関係で使う場合は安くてカワイイや安くてオシャレな意味で使われます。
プチプラとは、女子中学生や女子高生など若い女性たちの間で、買い物のキーワードとなっている「プチ・プライス」の略語です。
フランス語で「小さい」という意味の「プチ」から「安価」「少額」を表すものであり、特にファッション・アイテムや化粧品、雑貨などについて、「高価」ではないが「素敵」なものをさすことばとして使われています。
引用元:fashion-site.info(引用元へはこちらから)
「プチプライス」の略で、安価であること、お値打ち価格であることなどを意味する表現。和製外来語の一種。おおむね「高級品ではないが、安くて良い品」というような肯定的な意味合いで用いられる。
引用元:www.weblio.jp(引用元へはこちらから)


銀座松坂屋跡に

おっきなビルができてました。


ビルの屋上は銀座エリア最大級となる、地域に開かれた 

約3,900㎡の屋上庭園になるそうです。

銀座「中央通り」から見た施設外観イメージ
※今後変更になる場合があります。

施設の地下1Fから屋上までを示した断面図
※今後変更になる場合があります。


その

銀座再開発プロジェクト

の向かいにある

ユニクロ入ってみました。

中国人いっぱいでした。

1階から12階までの全フロアがユニクロという、

世界最大の店舗。品揃えも世界最大だそうです。

お子様がいらっしゃるご家庭の方は

7階のキッズフロアすべてがベビー&キッズ用品の売り場

ですのでお勧めです。


いまだに

おととし6月

の旅行記あげてる

ブログですので、

今回の更新は時系列が久しぶりに

最新であるとを証明するために撮りました。

アバクロンビー&フィッチ

私はこのブランドのサンバイザーしか

頭にあわないので

50っこ以上もってます。

でも服は

日本では展開されていない

ボーイズXSが

私のジャストサイズなので

セカイモンで去年買いまくりました。

このビル初めて入ったのですが、

最初入ると

エレベーターで

八階まで上がってから


階段で

フロアーを降りていく形式だったのですが、


そのエレベーターが


上っていくときに

見える


景色が面白いです。

ぜひ

一度お試しください。


降りるさいの

階段で

壁に

描かれている

筋肉男達



アバクロらしいです。



H&M

ヨーロッパのいたるところにありました。

私はここの服を買うことはないでしょう。

博品館で

増田ジゴロウ


グッズを買うために


長蛇の列ができていた

のが懐かしいです。

http://saitouyuki.blogspot.jp/2007/11/t_11.html



泰明小学校(幼稚園)


    「泰明小学校」の画像検索結果
    泰明小学校の地図
    中央区立泰明小学校 
    ちゅうおうくりつ たいめいしょうがっこう
    小学校
    中央区立泰明小学校は東京都中央区銀座にある公立小学校。ウィキペディア
    所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座5−1−13

東京都中央区立泰明(たいめい)小学校は東京銀座に位置し、

著名な卒業生を多く有する名門小学校として知られているそうです。


1999(平成11)年10月に東京都の歴史的建造物に選定されました。

そういえば

なんで

みゆき通りというのか

由来を知らなかったのですが


明治天皇なのですね。


他のキーワード:   行幸通り


銀座と言えば

今上(きんじょう)天皇

であらせられる

明仁様の


銀ブラ事件
http://togetter.com/li/916357


天皇家って苗字がないのですね

免許証も「明仁」のみの記載になるそうですよ。

しかし


よき時代ですよね


天皇制ってなに


と疑問をもったら


ひと昔まえなら

書物文献など

よみ考察しなければ

いけませんでしたが、

今のご時世

検察したら


すぐさま


納得のいく回答が出てきます。


日本の天皇制はなぜ続くのか?

プロフィール画像
2013/8/823:32:56
日本の天皇制はなぜ続くのか?
世界でここまで永く続いた王朝はありますか?
中国でも殷王朝から始まり、清王朝まで何度も王朝の交代をくりかえしていますし。
オーストリア王朝も、プロセイン王朝もありませんよね?
イギリスの王政は比較的長いですが、天皇制ほどではありません。
卑弥呼が初代の天皇ど仮定してここまで天皇制が続いた理由を教えてください。
また、こんなに永い王朝を外国人はどう見てるのでしょうか?
補足回答ありがとうございます。
のたまわれることは判ります。
ただ、どうでしょう。
どこの国でも体制が交代するたびに旧体制の人は処刑されています。
天皇がなぜ今まで討ち滅ぼされることなく続くことができたのでしょうか?
マッカーサーの占領軍でさえも廃止しなかったですよね?
東京裁判にもかけなかったし、ただそれにイギリスなどで不満を持つ人たちは多いそうですが。
閲覧数:
3,065
 
回答数:
5

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像
編集あり2013/8/900:50:06
一番下の

>>あのー朝廷は、明治時代に消滅しているので、王朝としてはつづいていないよ?

というのは間違い。明治以前と明治以後と、天皇自体は何も変わっておらず、王朝も終わっていない。明治になって立憲君主制になっただけ。

>>イギリスの王政は比較的長いですが、天皇制ほどではありません

今の王朝の歴史は短い。今のウィンザー朝は1917年からだし、その前身のハノーバー朝から数えても300年。

ただ、普通、王家の跡継ぎがいなくなって、数代前の王の子孫を連れて来るような場合、王朝が変わったとみなされる。イギリスなんかはそう。

日本の場合、第26代の継体天皇は、13代も前の応神天皇の5代目の子孫であり、イギリスなどの系譜の数え方に従うと、ここで王朝交代とみなすことになる。詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E4%BA%A4%E6%9B%BF%E...(王朝交代説)を読んでほしいけど、南北朝なんかもあったし、今の天皇家がどれだけ長く続いているかは、必ずしも説が統一されてはいない。

また、

>>卑弥呼が初代の天皇ど仮定して

卑弥呼を天皇に数えている学者は一人もいない。ありゃおそらく大和朝廷とは関係ない存在。

そして、天皇の歴史は卑弥呼よりはるかに長い。(卑弥呼は紀元3世紀ごろ。一方、神武天皇は紀元前7世紀で1000年近くも早い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E...

神武天皇から数えると今2670年くらいだが、実在が間違いないとされているのは大体6世紀ぐらいから。そこから数えても、天皇家は1500年くらいは続いていることになる。

日本が他の国と違って特殊なのは、武士政権誕生後、天皇が存在はしていながらも、実験を握っていなかったこと。実験を握った源、足利、徳川らの政権は倒されたが、実験を握っていなかった天皇を倒す意味はなかった。逆に、天皇を利用して自分たちの政権の正統性を主張したため、武家政権にとって、天皇は保存しておいたほうが都合のいい存在だった。

このような、天皇と武家の二重王朝になったという点が、日本の特殊な点であり、天皇が他国の王朝のように滅ぼされなかった理由である。

>>どこの国でも体制が交代するたびに旧体制の人は処刑されています。

必ずしもそうじゃないよ。イギリスじゃ無血革命もあったし、徳川の処刑されていない。イタリアでは戦後、王朝が国民投票によって平和裏に廃止されている。

>>天皇がなぜ今まで討ち滅ぼされることなく続くことができたのでしょうか?

天皇は体制の外にいたんですよ。平だろうが、源だろうが、足利だろうが、徳川だろうが、彼らの体制は打倒されて打ち滅ぼされても、天皇はその外にいたから打ち滅ぼされなかったんです。

>>マッカーサーの占領軍でさえも廃止しなかったですよね?

それは、天皇を残しておいたほうが占領に明らかに都合がよかったからです。

もしも天皇を戦犯として処理し、王朝から引きずりおろしたら、日本は反米意識が高まり、おそらく日本中で反米テロ活動が起きていたことでしょう。ところが、日本の、少なくとも当時は精神的支柱であった天皇がアメリカに恭順の意を示せば、日本国民は自然とアメリカに恭順せざるを得ません。なぜなら、天皇がアメリカに降伏しているのに、アメリカに対して敵意を向ければ、それは天皇に反抗することに等しいからです。

天皇を残し、アメリカに恭順の意を示させることで、GHQはほとんど反米テロ活動などなく日本を統治することができました。それを考えると、天皇を東京裁判にかけなかったGHQの判断は、少なくとも政治的な意味では正しかったと言えるでしょう。


効率が良いからなんですね。



ソニービルのこのスペースに

何もないの初めてみました

自粛なんですかね。

熊本館は連日


長蛇の列です。



入場制限がしかれています。

平日火曜日お昼前ですよ。

これで

土日ってどうなるのでしょうか?


でも


たいへんシニカルな言い方ですが、


これは


ひとえに


食べて復興支援


こぞって

参加なさる方々の多くの考えとして


放射能問題が


ないからだと

はい


私は思いました。



時系列の証明で

現在放映中の作品です。

    藤岡 弘、
    俳優
    藤岡 弘、は、日本の剣豪・俳優・タレント・国際武道家。本名:藤岡 邦弘、旧芸名:藤岡 弘。 ウィキペディア
    生年月日: 1946年2月19日 (70歳)
    身長: 180 cm
    配偶者: 鳥居 恵子 (1987年 - 1990年)




    仮面ライダー1号
    架空のキャラクター
    本郷 猛は、特撮テレビドラマシリーズ「仮面ライダーシリーズ」の作品に登場する架空の人物。 仮面ライダーシリーズの作品はすべての世界設定が同一ではなく、作品によって本郷の人物像にも多少の差異が見られるが、いずれの場合も「仮面ライダー1号に変身する改造人間」という点は共通している。ウィキペディア







MUJI BOOKS


「無印良品有楽町」

約 45,600,000 件 (0.57 秒) 
してました。


代官山蔦屋書店意識しているのだろうなと。












SEIKOグルメワールド 世界食べちゃうぞ!!




関口宏が


イカスミの料理を

美味しそうに食べていたのが


トラウマです。






0 件のコメント:

コメントを投稿