2015年12月8日火曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー81 シュツットガルトからローテンブルク

憧れてた

プラネタリウム見れたので

次はローテンブルク向かいます。

前回ご紹介した飛行機女さんのご説明で1923年に開館したプラネタリウム

だとわかりましたが、

この建物自体は

竣工は1970年代、大阪万博と同世代の建築です
建築家はヴィルフレッド・ベック-エルラング。

(Wilfried Beck-Erlang)シュツットガルトの名建築家だそうです。

帰りは

プラネタリウム近くに

Uバーンがありましたので

    Stuttgart Central Station 
    住所: Arnulf-Klett-Platz 2, 70173 Stuttgart, ドイツ

まず

戻ります。




ただ今の時刻は

14時5分


シュツットガルト駅着いたのは

14時10分


これは

今グーグルマップで

シュツットガルトからローテンブルク

の生き方を検索かけたものです。






もう時間が

16時過ぎていますので

ローテンブルクまで

3時間近くかかるので

寝酒のビールを買います。






私は

この旅行前まで

よそ様のヨーロッパ旅行記を読むのが

日々の日課でしたので


ローテンブルクという名前の駅が

ドイツにはほかにもあって

間違えてそっちいっちゃう

観光客がいらっしゃることを

事前に知っていましたので

ちゃんと向かいましたよ。


ドイツ旅行で要注意!ローテンブルク(Rothenburg)とローテンビュルク(Rothenbürg)

ドイツ旅行で注意したい地名の間違い。ローテンブルク(Rothenburg)とローテンビュルク(Rothenbürg)とについてまとめています。

更新日: 2013年01月14日
▼ ドイツでローテンブルクの駅で降りようとしたところ
壮大なギャグをやってしまったwwwミュンヘンから電車に4時間半乗ってローテンブルクの駅で降りようとしたところ・・・車掌「きみ、観光客?」僕「うん」車掌「あちゃー、このパンフレットをあげるよ。。。」twitpic.com/bunex6 twitpic.com/bunass
パンフレット作ってないで、駅名を改名してください。。。
行きたかったのは
『ローテンブルク・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauber) は、ドイツ南部のバイエルン州ミッテルフランケンのアンスバッハ郡にある大規模郡都市。ローテンブルクは、入り組んだ路地や小さな公園それを取り巻く木組み住宅といった中世さながらのよく保存された旧市街で知られている。この旧市街は、ドイツの街のプロトタイプとして、世界中の観光客の目的地となっている。』wikipediaより
ドイツ、ローテンブルク旧市街の雑貨屋さん。 まるで宝箱のようだ〜 pic.twitter.com/t3mdcKRh
ローテンブルク・オプ・ダ・タウバー
ローテンブルク・オプ・ダ・タウバー
ローテンブルク・オプ・ダ・タウバー
ローテンブルク・オプ・ダ・タウバー
ところが、着いたのは
▼ 間違えやすいRothenburgとRothenbürg
Rothenbürgのドイツ語版Wikipediaにもこんな記述が
時折、外国人観光客は農村に到着した時に疑問に思う。中世の町を訪問したかったのだが、uの上の2つの点に注意しなかったのだ。
車で間違えてことがある方も
車で同じ間違いをしたRT @xharaken ミュンヘンから電車に4時間半乗ってローテンブルクの駅で降りようとしたところ…車掌「きみ、観光客?」僕「うん」車掌「あちゃー、このパンフレットをあげるよ」twitpic.com/bunex6 twitpic.com/bunass
あやうくローテンブルク行きを断念しかける方も
ローテンブルクはRothenburg ob der Tauber で検索してください。総時間2時間半で行けますRothenbürg ローテンヴュルク は全く違う駅です。どこにあるのかは分かりませんが。
▼ ドイツで地名を間違わないために知っておきたいこと
ドイツでは同じ地名を間違わないように、どこそこのちかくのなんとかブルクだとかなんとか沿いのこれこれハイムだとか言うの。で、あのフランクフルトもマイン川沿いというので、正確にはフランクフルトアムマインと言う。
しかし、ローテンブルクに似たローテンビュルクなんてあるの、知らなかった。フランクフルトには、一般的に知られている「フランクフルト・アム・マイン」と旧東ドイツ側のポーランド国境付近の「フランクフルト・アン・デア・オーデル」の二つが存在しているのは知っていたが。
ローテンブルクには、新婚旅行で行った。しかし多くの日本人が使うツアーのバスではなく、鉄道で行ったので、下手すると間違える可能性はあったわけだ。
どうでもいいけど、マイン川は男性の川で、オーデル川とタウバー川は女性の川。
▼ 日本では?
京橋や日本橋が大阪と東京にあるみたいなもの RT @mdks33: しかし、ローテンブルクに似たローテンビュルクなんてあるの、知らなかった。フランクフルトには、一般的に知られている「フランクフルト・アム・マイン」と旧東ドイツ側のポーランド国境付近の「フランクフルト・アン・デア・オ
.@kirsche78 むしろ、「仙台」と「川内」ぐらいの違いではないかと。
駅だけで言えば、「いずみ中央」、「和泉中央」、「泉中央」の違いか。それぞれどこにあるか、全部知っている人は鉄ちゃん認定。
12
日本でも

同じような場所ありますね。


駅の名前は「富士山下」 でもある場所は・・・。
いかにも富士山がある駅の名前だが・・・。
群馬県桐生市相生町二丁目にある上毛電気鉄道上毛線の駅である。
単線で無人駅で、もちろん富士山(ふじさん)は無い。
駅名の由来は
富士山(ふじさん)では無く、
近くに標高は約160mの富士山(ふじやま)があるから。
その一つが、富士山下駅で下車し、富士山に登頂してもらうというもの。登山口までは駅から徒歩1分、10分もあれば登頂できる。
ちなみに本当の富士山(ふじさん)は見える模様
冬の空気が澄み切った日には本当の富士山も見られるそうです。
上毛電鉄運転士「それはもう悲しそうな表情でした」
Photo by Jupiterimages / liquidlibrary
運転士が把握する限りで、欧米人やアジア人に同様の間違いが一年に少なくとも一件は起きている。
ちなみに上毛電気鉄道は・・・
「富士山下駅」記念入場券セット発売









crailsheim通り過ぎました。


        「crailsheim」の画像検索結果
      Map of クライルスハイム
    クライルスハイム
    ドイツの都市
    クライルスハイムは、ドイツ連邦共和国バーデン=ヴュルテンベルク州北東部シュヴェービッシュ・ハル郡に属す都市。シュヴェービッシュ・ハルから東に約32km、アンスバッハの南西約40kmに位置する。 ウィキペディア




アンスバッハ(Ansbach)で

乗り換えてます。


        「ansbach」の画像検索結果
      Map of ドイツ アンスバッハ
    アンスバッハ
    ドイツの市
    アンスバッハは、バイエルン州ミッテルフランケンに属する郡独立市。ミッテルフランケン行政管区の本部所在地であり、アンスバッハ郡の郡庁所在地でもある。18世紀までは、オーノルツバッハと呼ばれた。 ウィキペディア

時刻は

18時57分とありますね。





19時10分

ローテンブルクについてから

ホテル予約しようと思っているので

当時の私は当然

焦ってます。















steinach(b rothenb o d t)

      Map of Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) 
    停留所
    住所: ドイツ



目指していた

ローテンブルク着いたのですが

しかし、

私は

ここで

やっぱり

失態をおかしました。

次週書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿