2015年8月5日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー62 ハンブルク→イエナ

憧れてた

ハンブルグのプラネタリウム見れたので

今晩の宿に帰ります。


赤いレンタサイクルありました。

ドイチェバーン(DB)運営の Call a Bikeです。







U3 Borgweg駅です。

時刻が21時六分とかでも

まだ明るいですね。

バス乗ってますね。



ハンブルク中央駅で降りてます。


この旅行記でなんども書いてますが、

ヨーロッパは

町にあるお店20時で閉まっちゃったり、

土日はお休みだったりが多いのですが、

駅の中のお店は

開いているので

助かりました。





夕食はケンタッキー



Hotel Lilienhof ホテル リリエンホフ







wi-fiのパスワード

ポケットに

ベルリン大聖堂のチケット入ってました。

7ユーロ

朝です。





チェックアウト

カギを返します。



そして

ここが今回の旅で初めて

クレジットカードから

ユーロ現金を下ろした機械なのですが、

無事に現金出てきたときには

とてもうれしかったです。

でも最初、Plusの国際キャッシュカードでやって

なんか分かんなかったので


クレジットカードで挑戦したら

成功したため

これ以降、現金が必要な時はクレジットカードでATMだす手段をとるように

なりました。


ホテルの予約もネットでクレジット払いだったので


ちょうどパリに着いたと同時に

カードの限度額30万超えてしまって

大変な目にあいました。

最初に国際キャッシュカードでおろすのに

成功してたら

あんな目にあうこともなかったのになと

パリでは

Plusで国際キャッシュカード

現金が降ろせたので

お金は持っていたのですが、

ホテルの予約方法は

ネットでBooking.comでしたので

ホテルまで行って現金で払うという手段をとったのですが、

クレジットの限度額が超えているというのは

向こうでは信用問題にかかわって


泊めてくれなかったり


一番酷かったのは

酷かったのは













大声で


ゲットアウト
「出てけ!」

って言われたことでした。

そんなセリフ

映画の中でしか


聞いたことなかったので

びっくりでしたし、

悲しかったです。










日本では見たことのない、黒いメントス買ったのですが、
びっくりするぐらい不味かったです。









キオスクでも

ソーセージ焼いて売ってました。



またICE(ドイツの新幹線)のります。

ハンブルク、ベルリン、イエナ、ニュルンベルク、ミュンヘンを結びます。













David Bowie- Watch that Man









パラディース駅着きました。




パラディース(Paradies)とは、英語の「パラダイス(paradise)だそうです。

「イエナのランドマーク」こと、イェンタワーが見えます。

イェーナ (Jena) は、ドイツのテューリンゲン州(チューリンゲン州)の都市。


私がイエナに来た

目的の場所は

イェンタワー近くなので

あの塔目指して

歩きます。









イェンタワーは1972年、当時のドイツ民主共和国(=東ドイツ)が「国家の威信を賭けて」建設したそうです。


イエナで一番大きなミヒャエル教会




ここです。


0 件のコメント:

コメントを投稿