2015年6月2日火曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカ54 ヨーロッパ一ヶ月バックパッカーの旅スタートが去年の6月2日なので 今日でちょうど一年たちました。

この一ヶ月バックパッカーの旅で

唯一、

二日連続で同じ宿に泊まったのは

民宿桐渕だけです。





でも部屋は

二日目にバストイレ付きに変えましたので

一ヶ月のあいだ

毎日違う場所で寝酒のんで御寝していたことになります。


それでですね、


この時、

ネットで次の行き先を調べていたら、









ポーランドのランタン祭りが中止になったの知りまして

愕然となりました。

ポーランド政府観光局のブログ








ユーレイルパスどうしよう?でも書きましたが、

6月の21日にランタン祭り見たら

次の日の夜ワルシャワで夜行列車乗って

オランダのアムステルダムまで行って

それから南下して

フランスに入ろうとか考えていました。


しかしその方法だと



21日にポーランドのボナズンにいなければ

自分居なきゃいけない縛りが出来るので

このあと結構する

ドイツのプラネタリウム巡り

効率よく回れなかっただろうなと。

また

23日にアムステルダムから

帰国日である7月1日の(日本時間だと2日)

まで九日間しかなくて

それでは

オランダも

ベルギーも

フランスも

観光巡りする余裕なんかありませんので


実はランタン祭り中止だったおかげで


この旅成功だったんだよなと心底思ってます。


そして自分旅運だけは本当によいなーと

思う事実に

ポーランドのランタン祭りが

6月21日開催だったから

旅行をその日程にあわせたおかげで

ベストシーズンのヨーロッパを

一ヶ月旅行できたのです。



ランタン祭りを目的としてなかったら

自分は絶対にまた

航空券が安いからの理由で

オフシーズン選んでいたであろうは明白。


ポーランドのランタン祭りに憧れたおかげで

ランタン祭りは見れなかったけど

ヨーロッパの輝きをたくさんに画像におさめることができました。






据え置きのノートパソコンがあります。

民宿桐渕はスポジロフの時からですが、

有線LANも無線LANも両方あって便利です。

遠い異国のチェコという国にいるのに

観光から宿に帰ってくると

日本語が通じるとかだけじゃない

安心かといいますか



民宿桐渕の玄関を開けますと

「 どこでもドア」で

実際に日本に戻っちゃったと思わず

錯覚するほっとする感じなんです。

この旅行


スタートはスイスからでしたが、


早く桐渕さん家に着きたいという思いで

予定より早くプラハに来ちゃったほどです。


朝、

身支度を終えて

バックパックを背負って

階段をおりますと

望美さんとあいました。

私が

「ちょっとベルリン行ってきます。」


「日帰りでですか?」


「あ、、いえ、今回グローバルパスの旅なので乗ってないと損なので、、」




残念そうな表情をされました。


最初のスポジロフの時は五日間泊まりましたし、

この時も日本の女性のお客さんで

2ヶ月だか会社から有給をもらって

音楽の勉強をしにこられている方がいたりなさいました。




たぶん間違いなく

一ヶ月も仕事休んでヨーロッパ旅するのなんて

これが私にとって最後なのだろうから

出来るだけたくさんの国に行きたいのです。





このブログは、

Google社が提供しているブログサービスBloggerですので

グーグル検索でヒットしやすいので、

民宿桐渕」で最初の一ページめに

まだスポジロフ時代の

私の最初のチェコ旅行記が

表示されてしまうので、

新しいお家を上書きしてエクスプレッションさせないと

いけないと言う私の勝手な指名の元に

再び泊めさせていただきました。


そして

こちらの「pes(ペス)」チェコ語です。

最初のチェコ旅行機でも登場した、アレン君と似ていますが、

同じミニチュアダックスの女の子でレナちゃんです。


アレン君は2013年の8月31日に

地下鉄ロステリィの駅で三人の若者に誘拐されてしまったのです。


チェコは犬を愛する国なので

「きっと他の誰かに大切に飼われているのでしょう。」

と直子さんが強く念願してました。


望美さんが

所さんの番組

「1億人の質問!?笑ってコラえて!」

で台詞ありのエキストラでご出演されたそうですが、

放映がまだ、

私旅行中の

6月25日で鬼門のパリにいましたもので、

見ることができませんでした。

http://czechprahaoyado.blog99.fc2.com/blog-entry-326.html


私も「5時に夢中!」は日本にいますので欠かさず見てます。





サウナあります。

自動車も二台所有。

桐渕さん儲かってるなーとこの時思ってました。






私がわからないから日焼け止めも買えないのですよ

とか会話しながら歩きました。

ここで私が

この旅の先導師であるNexus 7を取り出したら

タブレット持ってるんですねと聞かれました。

もうこれのおかげでここまで来れたんですよと


本当に三年半で望美さん大人になられたなあと

チェコ語も英語もネイティブに喋れて

カナダの大学にご入学される才媛ですよ。

それに反して私は日焼け止め一つ買えないとか

三年半まったくなんの進歩もしてない体たらくで

いい年下大人が

背中のバックパックにはモグタン

右足に取り付けたポーチには

ドナルドダックとタップの人形を

忍ばせてるなんて

いっしょに並んで歩いていて私は

慙愧に堪えなくみっともないなあと

考えていました。

しかもこんな

なんなのこれっていう

意味が分からないであろう不毛なブログ

道義的にどうなんだろとほんとごめんない、

誠に遺憾に存じ ます ...
チョコ送ってくださり

ありがとうございました。




去年の6月2日から旅行スタートしたので

今日で丸一年経ちました、

なのに

一ヶ月の旅行記なのに

現時点でまだ

九日目の朝なのです。



トラヴェルジャーニートリップ

一人浪漫飛行の終わり


ガンダーラにはいつ到達たどり着けるのでしょか。










0 件のコメント:

コメントを投稿