2014年10月15日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー㉚ 「世界の湖畔で最も美しい」町、オーストリア「ハルシュタット」



カフェ レストラン ツム ミュールバッハ (Cafe Restaurant zum Mühlbach)









このハルシュタット湖の透明度の高さ

みてください。































湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥の、ハルシュタット(Hallstatt)に着きました。



ここは岩塩の町と呼ばれており、古くから塩の採掘地として栄えていたそうです。


ハルシュタット湖の湖畔に広がるこの小さな町とこの湖畔一帯は、

その景観の美しさから、

「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」


として、1997年にユネスコ世界遺産にも登録されています。



映画「サウンドオブミュージック」の撮影で使われたことでも有名です。



ハルシュタットのプロテスタント教会内部

ハルシュタットの街の中心部にある広場がマルクト広場(Marktplatz)です。








ハルシュタットの町では、ナチュラルソルトを販売しているお店が何軒かあります。


ハルシュタットの町の外れには、古代ローマ時代から続く岩塩坑があります。

世界最古ながらも、現在も採掘が行われているというのですから驚きです。


「ハルシュタット(Hallstatt)」のHallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味します。


























0 件のコメント:

コメントを投稿