2013年9月3日火曜日

スタートレック イントゥダークネス


スタートレック イントゥダークネス観に行きました。


場所は前回パシフィック・リムと同じ木場のIMAXです。



私はスタートレックIV 故郷への長い道が初スタートレックで、


最初のオリジナルメンバーに思い入れがあるから


新しい劇場版シリーズはなにか大切なものを汚される感が否めなかったのですが


オルタネイトオリジナルシリーズ(通称JJTrek)は全然オールドファンが


抵抗なくむしろ嬉しい要素満載でしたので


非常に楽しめました。




世界には私なんか足元にも及ばないトレッキーというスタートレックで生きている人たちが存在していますが、

現在のヨルダン国王であられるキング・アブダラ・2世国王も

有名なトレッキーで


テレビシリーズ「スタートレック・ヴォイジャー」の第36話「パリスの裏切り」にエキストラとして約6秒間出演していたりするほどです。


セリフのない緑の服がヨルダン国王(当時は王子)です。




そしてなんと国王の権限を行使して

ヨルダンにスタートレック遊園地作る計画だそうです。

2009年の『スター・トレック』劇場版第11作をモチーフに、


スター・トレックに登場する「23世紀の世界」を体験できる。

テーマパークです。



総工費はなんと15億ドル(約1150億円)

総面積は約74ヘクタール


完成は2014年の予定。



私ヨルダンどこにあるのか


いまひとつ分かってないですが、


出来たら絶対行きます。



以下映画の感想書きます


監督は今までの作品を見てなくても楽しめると前提でコメントしていますが、




新しい客呼び込まなきゃならない



観客動員数がすべてのハリウッド業界



低SF知識階の浅い人たちにも面白いと思ってもらうための



分かりやすい手法テンポお話のスピードでアクションバンバンで

脳内麻痺させて

スタートレックは最初のテレビシリーズ打ち切りになってもつづいたのも

スペースシャトルがエンタープライズと名づけられたのも
ひとえにトレッキーたちの熱い投票支援の賜物で

生き延びててきたスタートレックを愛した先人たちにより


守られてきた作品なのです




だからもう



敵がカーンで昔偉い目にあった初代本物スポックからの助言

放射能あびて死んで蘇生したりとか


トレッキー喜ばせる展開ふんだんで、



今までのシリーズ見たことないのに楽しめたとかぬかして


ブログに感想書いてるにわか分かった気取りの似非スタートレックファンには無所に気持ち悪くてかたはらいたいくてもう完全に



秀樹感げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームディスティニー泣かないぞェ




5 件のコメント:

  1. おお!
    自分も初スタートレックはTOS劇場版の『~4』でしたよ!
    (『ゴールデン・チャイルド』と同時上映だったのも同じ)
    えんじ色のミリタリー調制服がすごくカッコいいと思ったのを覚えてます。
    (勿論、話も面白かった)

    新しいJJ版は、確かに面白いし楽しめるのですが、
    個人的にはもうちょっとSF寄りにして欲しいなーと思ってしまいます。
    (映画はどうしてもアクション重視になってしまうのは、しょうがないですが)

    返信削除
  2. なんかしっくりこない、面白い映画だったけどなにか満たされない感じがしたのですが、

    さんぼんのコメントで悟りました。

    SFっぽさがたしかに欠落していしたね、

    【航星日誌、宇宙暦××××.×年】ではじまる

    最初の静かに宇宙船内での現在の状況説明寸劇のくだりがないと

    スタートレックらしくないと思いました。



    やっぱりゴールデン・チャイルドであってましたか、
    私の記憶は間違ってなかたのですね。

    今、ためしに「ゴールデン・チャイルド スタートレック」で検索したら

    一件、私のブログ以外で同じ放映だったとでたのあったのですが、


    http://katjusha.seesaa.net/article/127666158.html

    そうだよなと、一昔前は同時上映あたりまえでしたよね。

    そういえば、「東映まんがまつり」いまやってないですよね、

    寅さん死んでから正月映画観る文化衰退しちゃいました。


    今回のブログの更新、初のおめでた最後にあぶり出し映画の感想かいたのわかりましたか?

    返信削除
  3. JJ版は前作今作と、2作ともちゃんと面白く出来ててヒットもしてるし、
    なんだかんだでJ・J・エイブラムスは凄いなー、とは思います。

    それに今回はカンバーバッチ絡みの一見+ミーハーファンも多いようですが、
    感想読むとちゃんと楽しめてるようなので良かったと思います。
    STってどうしても“マイナー”な作品なので、
    少しでも知名度が上がってくれる事は嬉しいと感じてしまいます。ハイ。
    もっとも有名キャラだからしょうがないとしても
    「スポックが主役だと思っていた」というレベルの人って、
    一体どういう感じで鑑賞してるんだろ、と思ってしまいます……。

    ですがまぁ、STはやっぱりTVシリーズが良いなって結論になりますが。
    (映画なら失敗作と言われる1作目のTMPも結構好きです……
     『2001年宇宙の旅』のそうですが途中で猛烈に眠くなるんですが、
     「ビジュアルSF!」って感じが凄くするので)

    昔は同時上映よくやってましたね。
    『ドラえもん』観に行ったら『モスラ対ゴジラ』観させられたりとか……
    面白い映画は何回も観られましたし。
    あと、同じ映画館内でピンク映画やってたりとか、
    薄暗い廊下に『ピラニア』とかホラー映画のポスター貼ってあって震えたりとか、
    ホンマ如何わしい場所でもありました。

    返信削除
  4. あ、「あぶり出し映画の感想」勿論判りましたよ(*´∀`*)

    返信削除
  5. 映画館という空間で映画を観る行為を一番していたのは10代の頃までだったなと、

    興行成績の良い作品は一年もたてばテレビで放送しちゃうし、

    スカパーで「日本映画チャンネル」「チャンネルneco」など月額で映画観放題を体験しちゃうと
    わざわざお足元のお悪い中電車賃はたいて出向いて1700円までの大枚支払う価値があるのかと?
    デイトで行くわけでもないにいかがなものかと考えるようになりました。

    アバターのIMAX 3Dは凄いと聞いて観にいって、ご多分に漏れず映像に驚き、
    そして先月のパシフィック・リムでこの映像美、サラウンド体験は絶対劇場に来なければ、
    ご家庭では絶対に味わえない、しかもチケットを三日前からネットで予約できて
    一番観やすく広々としたエグゼクティブシートでゆったり観賞できてお値段2200円ポッキリ、
    ポイントもたまって六回観たら一回タダでになると

    今現在、20年越しの劇場映画熱が高まっているしだいです。

    返信削除