2010年2月17日水曜日

東海大学医学部付属八王子病院

ことしの正月明けに私の職場の同僚がくも膜下出血で八王子の病院に入院しました。
私よりも一回り上の48歳の男性なのですが、何故に八王子なのかと、受け入れ拒否でそこまで遠くまで飛ばされてしまったのかと懸念しましたが、以前八王子の方で働いていて正月休みに戻っていていた時なので

こっちの方の病院に入院したのだそうです。

最初私が病院に見舞いに行ったときicu(集中治療室)に入っていたので家族としか面会できないとのことで追い返されました。今は個人情報保護法とかで厳しく、どんな容体なのか教えてくれなくて



病院に逐一電話をかけて一般病棟に移るのを信じてまっていたのですが、2週間後HCUなる部屋に移っていてICUよりももっとハイケアーを必要とする人が入る場所かと思い落胆したりしました.

くも膜下出血になり二週間以上集中治療室に入るなんていったいどれほど重篤な状態なのか、

くも膜下出血の生存率をググりました。

1/3が死亡、1/3が後遺症が残る(手術後の後遺症として麻痺等が出る)、1/3が社会復帰可能とのことでした。


ようやく3週間後12:00~19:00の間で面会できると言われたので



言語障害や麻痺などがあると覚悟をきめて心を絞めて向かいました、、、

入院前、最後に会った時と全く変わった様子がない人が目の前にいました。後遺症的な物も 全くないそうで元気だそうです。

次に見舞いに行ったときはお昼だったのですがバクバクと病院食を食べたりして何かを返してほしい気持にもなりましたが、

とにかく無事でよかったです。

HCU(高度治療室)は名前とは違ってICUから一般病棟に移動させる際に、経過を観察したりする場所だそうです。

ものすごいヘビースモーカーの人なので一番の要因は煙草だと思います。
私も吸っていたので喫煙者にたばこは吸わない方が良いと言うことはありがた迷惑以外の何物でもないとは重々承知していますが、私がタバコを止めてまだ一番つらい三か月目位の時に見た、

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)を読んで絶対にたばこは止めようと誓いましたし、言うべき人には嫌がられても言おうと思いました。とくに鬼太郎のくだりは凄まじいです、、、



お医者様、ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. はやく良くなってほしいですね

    返信削除
  2. 匿名さんコメントありがとうございます。

    お心遣いに感謝します。



    ……
    ……
    ……

    リアルでの知り合いですよね?
    せめて年齢を書いていただけるとありがたいです。

    返信削除