2009年9月7日月曜日

国立新美術館

2007年1月に開館した日本で5館目の国立の美術館、六本木にある国立新美術館にいってきました。

せっかくなので麻布十番で ランチでもと思い、 餃子専門店大連餃子基地にいきました。



ランチ餃子セット、ごはんおかわり自由で850円でした。


麻布十番商店街にある豆源、たしかここと麻布十番 たぬき煎餅のどちらかが金太十番勝負のモデルになったお店だったと記憶していたのですが、ググってもでませんでした。


森美術館はこんど行ってみます。

国立新美術館、サントリー美術館、森美術館は地図上で三角形を描くので六本木アート・トライアングルと称されていて、その3館を巡るルートを中心とした六本木のアート関連スポットがのっている地図があるので美術館めぐりをしようと考えている人は印刷して「マップダウンロード」おくと便利かと思います。国立新美術館、サントリー美術館、森美術館で開催中の展覧会チケットの半券で他の2館の観覧料が割引になる「あとろ割」なるシステムがあるそうです。


波のようにうねるガラスのカーテンウォールは夜は壁が光り、内側からガラスを明るく照らして 綺麗だそうです。


東京メトロ千代田線乃木坂駅に直結していて、バリアフリーで省エネも考えられた美しい建物で美術館閉館後も入れるレストラン、三つのカフェがあり金曜日は結構遅くまで営業している見たいなので楽しくご利用できる人には良いと思います。








二つの逆円錐状の構造物の上にあるレストランとカフェは下に調理場があり出来上がった料理は真ん中のエレベーターで上まで運ばれてくるそうです。


2009年9月2日(水)~2009年9月14日(月)まで開催している二科展を見ました。


野外展示にある磯貝泰隆作、
                                                             
「 モチバス」 かがみこんでタイトルを見た時、すこし吹きました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿