2009年5月25日月曜日

サイボーグ009


今年は千年に一度のサイボーグ009イヤーだそうです。中学生の時に秋田サンデーコミックス版を読んで、御多分に漏れず「あとは勇気だけだ!」「君はどこに落ちたい」に腐女子歓喜した思い出があります。マンガの009は好きだったのですがアニメは旧も新もあまり好きにはなれませんでした。なので平成版も見たことなかったのですが、今はYouTubeでアニメなんでも見れるみたいで平成版のブラックゴーストとの最後の戦いの話にきずいたら飛んだので見たのですが、22,23年ぶりに貴腐人歓喜狂乱状態になりかけました石ノ森章太郎先生が亡くなられた時に一番最初に思ったのは「これで神々との戦い編が未完のまま終わってしまった」でした。
平成版のアニメでは息子さんが先生の残していたノートを元に続きを描いているそうですが、それはまだ見ていません。どんな落ちにしたのかは解りませんが、それはやっぱり先生のものとは違うと思うと見たいような見たくないようなですが、009が好きな頭の良い大人たちが考えたものならもしかしたら本人より綺麗に面白くまとめられている気もするので死ぬまでには見たいと思います。








トキワ荘つながりで去年の夏に青梅赤塚不二夫会館にいってきた時の写真を載せます。







モハメド・アリ




前列右から二人目が赤塚不二夫、後列右から三人目が「イシャはどこだ」 のねじ式、つげ義春さんです。
昭和31年(1956)7月15日。寺田ヒロオの部屋で新漫画家党結成2周年記念会開催の写真で前列左より、つのだじろう、寺田ヒロオ、藤子・F・不二雄、中列左より森安なおや、石ノ森章太郎、藤子不二雄Ⓐ、赤塚不二夫、最後列、鈴木伸一の各氏。


0 件のコメント:

コメントを投稿