2009年5月12日火曜日

電気グルーヴのオールナイトニッポン


1992年6月に発売された「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ」を本屋で面白い表紙だと思い何気に手に取って立ち読みしたところ、今までに自分が経験したことのない笑いに衝撃を受けながら周りに人がいるのにも関わらず我慢できずに腹の底から爆笑してしまいました。
電気グルーヴのファンになってしまいアルバムもナゴム時代のインディー物まで集めるようになってしまったのですが、ますます電気にはまっていった最大のきっかけは1991年6月から1994年3月まで放送していた電気グルーヴのオールナイトニッポンを聞き始めたからです。電気語と称された彼らの独特な言葉の言い回し、巧みな言葉のレトリック満載で当時、笑いとしてダウンタウンよりも上だったと思います。
今現在もあのとき生で録音したテープが何本か残っていますが、アナログテープ故の劣化、伸びは避けられないですし、聞き逃した放送もあるのでニコニコなどで上がっているのを探して落としたりしていたのですが、ヤフオクでオールナイト番組中に卓球さんがお勧めでかけていた曲が入ったレコードを買うとあくまでもおまけで、電気グルーヴのオールナイトニッポン電気グルーヴのドリルキングアワー電気グルーヴのビリビリ行こうぜのほぼ全放送分を収録したDVDと1991年から2004年に出演したラジオゲストや海外でのライブ音源を収録したDVDと電気グルーヴのオールナイトニッポンのお薦めのコーナーでオンエアされた曲を集めたCDが付いてくるというオークションを見つけたので即決価格一万円で落札してしまいました。今はテクノDJのさいレコードは使わないそうだったりするそうですし、もう私はレコードプレーヤーを持っていないので聞くことはできないですが、喜んでこのレコードを落札しました。
大満足です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿