2007年11月11日日曜日

サクサクTシャツです

6年ほど前にたまたま朝、テレビのチャンネルをいじっていると妙な番組がやっているので手が止まりました
全長60cmほどの顔がサイコロになっている人形と若い女の子がクロマキー合成の中、緑色の屋根の上でギャラクシアンなどの懐かしゲームに興じる映像が写しだされました

私は一瞬でその番組の虜に陥り、詳細を調べずにはいられませんでした

そのサイコロ人形のキャラクター名は増田ジゴロウ、女の子MCは、あかぎあい、月金の朝7時30から8時の帯の30分、tvk テレビ神奈川が制作する番組で過去にはPUFFYやユースケ・サンタマリアやIZAMなどもこの枠でMCを務めていたこともあるそうで全国区になる人を輩出している割にはあまり番組制作費は賭けられていない見たいで、小学生の時に見ていたおはようスタジオ〔志賀ちゃんの方です〕にスタイルが似ていてかかさず毎日見るようになりました
番組から漂ってくるインディーズの雰囲気が面白く感じたのと何より一昔前なら見ることのできない地方局の番組がケーブルテレビに加入していれば東京都内でも観覧できるようになったことがとても嬉しく思い、このころは電波の受信の関係でどんどん各家庭がケーブルテレビに受信方式を変えてきているので、このままいけばキー局を地方局番組が脅かす時代がくるのではないか、いや、すでに来ていて裏のめざましテレビがサクサクの始まる7時30分ちょっと前に芸能ニュースの枠にしているのは実は視聴さを離さないための防衛策なのではないのかと付加読みしたりしました



TVKサクサクのホームページのBBSでの書き込みであったのですが当時ジゴロウ人形が初めて銀座の博品館で発売される時、購入者が事前に博品館に入荷量を問いあわせる電話をしたところ、「しょせん地方局の番組だからそんなにすぐ売り切れることは無いでしょうから心配しなくても良いのでは」とすこしサクサクを小馬鹿にした反応を示したそうですが、実際発売日になると銀座に200メートルの長蛇の列ができて私も送れて夕方5時30分ごろ言ってみたのですが、当然売り切れで一応定員に尋ねてみたところ、ほかにも何人も問いただす人が多かったらしく、 こいつもかっ という驚いた顔をされました
このTシャツはジゴロウ、あかぎあいがサクサクのMCになって2年目の春、横浜と渋谷の東急ハンズで発売されたもので私は渋谷でならんで購入しました


あかぎあい時代のサクサクが私は好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿